GW前後の予定

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。
そろそろGWですが、先駆けて来週は見本市(IFF MAGIC)の出展もあり、
GW前後は店のスケジュールが変わりますので、お知らせします。

2017年4月25日(火)臨時休業(イベント出展)
       26日(水)臨時休業(イベント出展) 
       27日(木)臨時休業(イベント出展)
       28日(金)定休日 (イベント出展)
       29日(土)14時頃開店
       30日(日)11時半頃~18時頃・通常休日営業
     5月1日(月) 臨時休業
       2日(火) 臨時休業
       3日(水)~7日(日) 11時半頃~18時半頃・休日営業(30分延長)
       8日(月) 臨時休業
       9日(水) 通常営業・以降、夏季営業に付き閉店時間が30分延びます。

となります。Tシャツなど新しい物の準備はしておりますが、
入荷次第お知らせします。

最近は印刷物の締め切りに追われ中々忙しいのですが、ちょっと落ち着いてきた所です。
また、繊研新聞に組紐コラボ品を取り上げて頂きました。展示会の案内も含めて、こちらをご覧ください。ニュースのページ。

それでは、取り急ぎ。

柴又(印)ベーゴマ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。
今日は風が強い。
そして、昨日観たトレインスポッティング2、良かったです。
とはいえ、不穏な情勢も気になる今日この頃です。

時間が開きましたが、無事に伊勢丹新宿店でのイベントも終了し、
ご来場の皆様ありがとうございました。
店頭での販売もしましたが、流石に沢山のご来場があったようです。

話しは変わって今日はショップグッズの新作をご紹介します!

柴又(印)ベーゴマ!
beigoma0_100.jpg

税込500円。
beigoma1.jpg

数週間前からブツはあったので店頭に飾っていたのですが、忙しくて中々販売まで時間が
掛かってしまいました。袋詰めとか取説(簡易)とかの準備の事です。

ベーゴマなんですが、そもそもはベーゴマケースを開発してたんですが、
その流れでオリジナルのベーゴマを販売する事にしました。
ケースはこれ↓
beigoma3_100.jpg
意匠権取得済み。
beigoma2_100.jpg

なんで、ケースの開発段階でベーゴマに関して色々調べたり練習したりはしました。
あんまり上手くないですけど。
ケースの方は商品化が決まったら改めてご紹介します。

という訳でホビー、お土産におすすめ!の柴又(印)ベーゴマのご紹介でした。
是非お買い求め下さい。

それと、ニュースの方にアップしてますが、月末からIFF MAGICというファッションの展示会に出展します。
なので、その期間はまた柴又店舗を空けるのですが、ご了承下さい。
いまは、サンプル制作とカタログの新版の製作に追われております。

それでは。

クリエーターズZAKKA市

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。
今日は昨日から伊勢丹新宿店で始まりました、「クリエーターズZAKKA市」のご紹介です。

7階催事場・エントランス。
creators_zakka1.jpg
ポップな雰囲気。

わが社の売り場。
creators_zakka2.jpg
今回は文具と雑貨を展開しています。

今回の(個人的)一押し!限定品なのでこの機会に是非!
creators_zakka3.jpg
独自の葛飾アピールを展開中。
今回の為に什器を制作したのですが、生乾きで梱包した為、プチプチ模様が...。

昨日の初日は売り場に立ったのですが、盛況でした!
JAPAN SENSESというプロジェクトの一環なのですが、他のイベントも楽しそうです。
詳しくはこちらの公式ページへ。

来週の月曜まで開催中ですので、是非ご来場下さい!
自分は金・土・日の夕方以降、売り場に立つ予定です。

そして、土日は柴又でさくら祭りも開催します。
景品も準備中ですよ。

それではまた。

JANOME CHARM&KUMIHIMO

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。春間近です。
明日には柴又駅前に「(寅さんを見送る)さくら像」がお目見えするようです。
11時から除幕式で賑わいそうですね。
来週末にはさくら祭りも控えております。
新しい宿泊施設も出来て俄かに盛り上がっている柴又です。

そして、今回は新作をご紹介します!

「JANOME CHARM&KUMIHIMO(ジャノメチャーム&クミヒモ)」
長い名前ですが、今回伝統工芸とのコラボ品です。
kumihimo_janome1.jpg
寄木チャームの「JANOME CHARM」と葛飾在住の伝統工芸士、
近藤組紐製造所さん製作の東京組紐(四つ丸)を組みあわせてチャームにしました。
葛飾コラボです。

カラフルな組紐。本当に綺麗な配色です!
janome_kumihimo_variation.jpg
各々のアップ写真は機会があったらアップします。

昨年、東四ツ木の工房を訪ねてデッドストックの組紐を仕入れてきました。
組紐コラボイメージ写真4.jpg
組紐コラボイメージ写真5.jpg
売るのが勿体無いなあ、というコレクター気分になっております。。

7年前か8年前の葛飾産業フェア(地場の見本市)で見掛けて以来、
いつかコラボしたいと思っていました。
そろそろこの企画を。
と思っていた矢先にアニメ映画を観てこのタイミングでやろうと決めました。

という訳で今回は組紐の在庫数量の事もあり、限定20個の試験販売となります。
ニュースのページにアップしている伊勢丹新宿店さんのイベント
ALrT.TOKYO:EAST END(柴又店)で来週29日から発売予定です。
是非、この機会にお買い求め下さい。
JANOME CHARM&KUMIHIMO 税込 2,970円
*カラーバリエーションはランダムです。

今回の結果次第で新たに組紐を製造して頂こうかとも話しています。

こんな所です。
前述の様に来週から再来週は、イベントの販売もあり
柴又店を空ける予定が多くなります。スケジュールはこちらを参照下さい。
それでは。


IN&EXTERIOR Ⅱ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。
引き続き寒暖差の激しい日々です。
昨日は春一番でしたが、先日紹介した看板諸々は無事でした。
外に出しているケース入りチラシが若干通りに散らばっていて回収しました。

という訳で先日の続きです。

入口付近
entrance.jpg
色々追加されています。

木製プライスカード
price_pop.jpg
これは今週から旧い物と入れ替え中です。

木製商品POP
商品POP.jpg
プライスカード同様に現在入れ替え中。
イベント出展の際も使えそうです。

10周年記念木製プレート
10th木札.jpg
3000円以上お買い上げの方に進呈していた。木札クーポン。
昨今のオンラインクーポンにインスパイアされました。
木材のサイズや刻印に個体差があるのですが、ご了承下さい。
丁度よいサイズの端材がなくなったので、現在品切れです。

*何故か先日のブログをツイッターで表示した際に
この木札の写真がサムネイル表示されていました。
下書き保存後に削除したのですが、
ブログとツイッターの技術的な問題と思われますが、よろしくないですね。

おまけ
olympus.jpg
今まで10年ほど愛用していたオリンパスμ。
初期のPVなどもこれで撮影しました。

肝心な新作は3月に発売すると思います。店頭にはサンプル展示してますが、
準新作でコラボ品です。ALrT.TOKYO PRODUCTSの製品です。
それでは。

IN&EXTERIOR

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。
暖かくなってきました。とか書いていたら、
やはりまだまだ寒い。というか毎日風が冷たいですね。

昨年から色々店舗の什器とか制作して紹介してきたのですが、
未だ紹介していなかった物が沢山あります。
デジカメも新調したという事で一挙に紹介していきます。
(今回も量が多いので数回に分けて書きます。)

外観・昼
shop_outlook2.jpg
色々ありますが、これから個別に紹介していきます。

袖看板
おみやげ縦2.jpg
以前に紹介した袖看板にミニ提灯をカスタム。昨年夏ごろに工作&設置。
因みにこのミニ提灯はオープン当時にシモジマで衝動買いした一品。出番が来た。

銘板
おみやげ.jpg
これも銘板自体は秋ごろから掲げていたと思います。
自家製ランプ(ピンポン玉・ジャンボ)はランタンと電球の兼ね合いで試行錯誤しました。
銘板は工場に制作して貰って自分で色入れしました。今回もよく見るとあまり上手くありません。諸々時間の掛かった一品です。
上のミニ提灯もこちらもソーラーのLEDイルミネーションを使っています。

全体の夜景
shop_outlook.jpg
ALrT.TOKYOの文字はカッティングシートは剥がれかけていたので剥がしました。
文字の色はオープン当時のテントの素地の色です。テントの経年変化が良く分かります。
夜や雨の日は読みづらいのですが。

杭式看板・表
land_sign.jpg
色々組み合わせて制作しました。園芸用の杭と蝶番がポイントです。

杭式看板・裏
営業時間.jpg
営業時間表示。文字は塗装した板にカッティングシートを貼って、
その上にウレタンでコーティングしました。

店内に続きます。
それでは。

KICHIJOJIバッグ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは。
徐々に暖かさを感じてきました。
ご来店や通販、ありがとうございます。
先日はガンズ&ローゼズのライブ行ってきました。最高でした。
(ベビーメタルじゃない方の日)

今日は昨年から取り組んでいたコラボ製品のご紹介します。

きもの専門店・三松 吉祥寺店様の吉祥寺マップのトートバッグ。
吉祥寺バッグ2色.jpg
開発(デザイン)と製造を担当させて頂きました。

吉祥寺の地図がデザインされています。
MIMATSUバッジ_NATURAL.jpg
三松 吉祥寺店様のピンバッジ!地図上の場所にピン留め。
この地で50年以上営業されています。

「Mapping Bag by ALrT.TOKYO」
MappingBagバッジ_NAVY.jpg

ナチュラル・ネイビーの2色展開で各¥2,500+税。三松 吉祥寺店様で発売開始しております。
お店は北口駅前のダイヤ街というアーケード街にあります。是非!
*うちの店にも飾っておりますが、サンプル(非売品)です。

今回、地図のデザインの為に数日現地に赴いてきました。主にレンタサイクルと徒歩でしたが、
改めて行ってみるとやはり見所が多いですね。これが今回のレンタサイクル。
井之頭公園.jpg
井の頭公園にて。

という訳で地図バッグ+ピンバッジのコラボ製品のご案内でした。
製品企画にご興味ある方はご連絡下さい。
info@alrt.tokyo

余談なんですが、最近10年振りにデジカメを新調しました。
徐々に商品や店舗の写真を綺麗にしていければと思ってるのですが、
中々難しい。

それでは。

柴又Tシャツ2017 PARTⅡ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは(こんばんは)。

お正月期間は多くのご来店ありがとうございました!
遅くなりましたが、本日ようやく柴又Tシャツ2017バージョンのデラックス版が入荷しました!
早速紹介していきます。

先ずは大人サイズから。

デニム(スモーキーな紺色です):フロント
denim_front.jpg

デニム:バック
denim_back.jpg
150~XL:¥3,000 XXL:¥3,200
*今回都合によりXLのみボディ色がデニムではなくネイビー(濃紺)となります。ご了承下さい。

グレー長袖:フロント
grey_long_front.jpg

グレー長袖:バック
grey_long_back.jpg
150,S,M,L,XL:¥3,200 XXL:¥3,400

続いてキッズ版です。

デニム:フロント
kids_denim.jpg

デニム:バック
kids_denim_back.jpg
100~140:¥2,800

グレー長袖:フロント
kids_grey_long.jpg

グレー長袖:バック
kids_grey_long_back.jpg
110/130:¥3,000

とこんな所です。
今回のバージョンはデザイン的にやりたい事をやってみようという感じで表・裏とも2色印刷で版のサイズもかなり大きめです。
そして自信作です!昨年より割高になってはしまいましたが、ご了承下さい。
前回紹介したシンプル版も並行して販売してますので、お好きな方をお選びください。

正月やその後の連休を挟んだり、印刷も通常より大きく大変だったようで時間が掛かってしまいました。
遅くなりましたが、これで正月発売予定品を全てご案内出来ました。
改めまして本年も宜しくお願い致します!

*正月から絶賛発売中のストラップ木札ですが、追加仕様で先端にもう一個金具(二重リング)を追加しますので
二重リングなしのバージョンで購入された方にはお店で金具を無償で提供します。
ご希望の方は購入された木札をお見せ下さい。金具追加版のイメージ↓
kifuda_ring.jpg

それでは。

柴又Tシャツ2017 PARTⅠ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

謹賀新年!
旧年中はありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

早速ですが、Tシャツの2017年版をご紹介します。
実は今回同じ柄で廉価版と豪華版の2種を用意していたのですが、
正月は廉価版の方しか間に合いませんでした...。
という訳でその廉価版の方をご紹介していきます。

ブラック半袖
T-shirts2017BK.jpg
S~XL:1,800円 XXL:2,000円
バックプリントなし。

レッド半袖(BABY&KIDS)
T-shirts2017RED.jpg
70~140:1,800円

レッド・ロンパス
T-shirts2017RED_rompas.jpg
70のみ:2,000円

*ボディは全てコットン100%のヘビーウェイトTシャツです。

前述の豪華版に関しては半袖と長袖のご用意になりますが、正月明け、入荷次第ご紹介します!
(印刷の色数の違いとバックプリントが入ります)
それでは。

P.S 店舗の年始の営業スケジュールですが、年末の記述より多少変更しました。宜しくお願い致します。
年末年始のスケジュールはこちら。

柴又土産に根付けストラップ木札

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんばんは。
年の瀬です。店は26日からお休みしておりますが、
正月に向けての準備でバタバタしております。

元旦から発売する新グッズのご紹介を。

柴又土産におすすめの根付けストラップ木札!
デザインは色々用意しました。
テンプル木札.jpg
タワー木札.jpg
ボート木札.jpg
団子木札.jpg
基本、両面に彫刻でそれぞれの裏面がこの↓図柄となっております。
柴木札.jpg
各300円。
木材は
白:檜/茶色:ウォルナット/紫:パープルハート
で、全てオイルフィニッシュです。
檜とパープルハートは製品としては初めて使います。
バリエーションはそれぞれの材でそれぞれの図柄をご用意しております。

名入れサービスもあります。名入の場合、片面を上の図柄から選んで別面にネームを入れます。
名入れサンプル.jpg
各540円。正月中はバタバタしているので1週間ほどお時間頂きます。

什器もお手製のオリジナル(両面仕様)。
柴又木札什器.jpg

Tシャツの方は一昨日くらいから既に某駅の駅貼りポスターでデザインを紹介中です!
WEBトップページでも小さく紹介しておりますので、
この辺りで駅は通らないという方は、こちらをご覧ください

詳細は改めてご紹介します。

それでは。取り急ぎ。